水槽から水漏れをしたので、新しい水槽を買ったはなし。

我が家で飼育しているハチノジフグの水槽が残念なことになりました。

f:id:umizouchallenge:20170816223004j:image
約3年前にも別の水槽で水漏れをおこしたので、今回で、2回目の水漏れになります(涙)

f:id:umizouchallenge:20170816225313j:image

使っていたのはGEXのデスクボーイ450(幅45cm奥行17cm高さ25.4cm水量約16L)正面から見ると奥行きがあまりないのが目立たなくて、水量の割には広い水槽に見えるという代物です。

水漏れの原因が、付属品以外の外掛けフィルター(付属品は水中フィルター)を使っているのがいけないのか、それとも寿命なのかは分かりません。しかもどこから漏れているかも分かりませんが、漏れているのは確かなので、早急に水槽を買わねばなりません。

水漏れが無ければ、ネットで厳選してから水槽を買うのですが、さすがに水漏れを起こしているので、ネットで選んでいる余裕はないです。まあ、どのみち私は、水漏れでも起こさない限り水槽を調べることもありませんが(笑)

何もプランがないと買う物がいつまでも決まらないので、ざっくりとですが購入プラン。

  1. フレームの色は白(現在の水槽設置場所だと黒いと存在感が薄れる為)
  2. 水量は20リットル以下
  3. 予算は出来れば2000円以下最高でもデスクボーイと同額
  4. 気に入るものが見つからなければデスクボーイを買う

てっことで、ホームセンターへ!

水槽コーナーに着くとさっそくデスクボーイを発見しましたが、とりあえず他の水槽も物色。

今回は、水槽本体からの水漏れなので、水槽単体を購入すればよいのですが、フイルター等の付いているセット品しか売っていません(汗)

デスクボーイをけっこう気に入っていたので、もう一度買おうと思ったのですが、3000円位なのですこしお高い。水作の水槽セットも1300円位で、気にはなるのですが、フレーム部が黒。

ここはひとまず他のホームセンターも見てみることに。

2軒目のホームセンターでも、デスクボーイは、在庫が1つですがありました。

こちらのホームセンターでは、水作水槽の白フレームがあり「びっくり!水作って白もあるのね!」すみません、ただの無知です。 

まず、デスクボーイを手にし、よく見ると、下の土台部分から立ち上がっている角の柱部分の隙間が4つの角で、あったり、なかったりと均一ではないことに気がつき、水作の水槽と見比べると、水作の水槽は4つの角すべて隙間がなかったので、水作の水槽を購入しました。(この隙間が水漏れの原因かは分かりませんが、作りが粗いよりは細い方が良いので)

デスクボーイを1つしか見ていなかったので気になり別の日にお店に行って隙間を確認したところ、四つ角とも隙間がない製品もございましたので、購入の際には確認してください。

f:id:umizouchallenge:20170816222347j:image

写真は家のデスクボーイですが、売っていた物は⭕で囲んだ隙間の広さが4ヶ所とも違いました。
f:id:umizouchallenge:20170816222405j:image
水作の水槽は4ヶ所とも隙間がないです。

 

f:id:umizouchallenge:20170816150524j:image

水槽の上に置いてある黒い物体がゴムマット。ゴムマットは厚さ1mm幅50cmを10cm単位での切り売り品を店員さんに30cmで切ってもらって税込540円。(買ったゴムマットは水槽専用品ではありません)

水作ルチアをネットで検索しても出てこないので、お店のオリジナル商品かもしれませんね。
f:id:umizouchallenge:20170816153052j:image

① バックスクリーン ② 水槽用プラブタ ③ エアポンプ ④ ろ過器(水中フィルター) ⑤ 活性炭カートリッジ(ろ過器に内蔵) ⑥ カルキ抜き ⑦ エアチューブ ⑧ 観賞魚の飼い方(リーフレット) ⑨水槽本体の9点セットで、税込1922円

f:id:umizouchallenge:20170816223108j:image

GEX デスクボーイ450(幅45.0cm奥行17.0cm高さ25.4cm水量約16L)


f:id:umizouchallenge:20170816222736j:image

水作 ルチア(幅35.8cm奥行22.0cm高さ26.2cm水量約18L)水槽本体のみ使用しました。

 

こうやって見比べるとデスクボーイの方が見栄えが良いかもです。水作の水槽も、どの位保つのかわかりませんが、値段もさほど高くはなかったので、満足!水槽の交換てやることがリセットとほぼ同じですから、結構時間がかかるので、長持ちする水槽が良いですよね。

 

umizouchallenge.hatenablog.jp

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。