宇都宮観光に 市内循環バス きぶな号

JR宇都宮駅からの出ている市内循環バスきぶな(関東自動車  通称 関東バス


f:id:umizouchallenge:20170829203202j:plain

宇都宮に来ても、餃子以外は何かあるのって方、まずは、JR宇都宮駅から1周、約30分バスに揺られてみるのはいかがですか?

f:id:umizouchallenge:20170913222631j:plain
このきぶな号は、大型バスではなく、マイクロバスになります。小さなバスなので、大型バスでは通らない細い道も走るので、宇都宮の表と裏(道ですよ)が見られます。
このきぶな号に乗りながら、宇都宮市内を観光するのもいいと思います。

でも、バスって怖いですよね、地元の人でもないかぎり、どこに行くのかよくわからないですし、運賃も気がつけば高額になっているときがあります。

このきぶな号なら、ルートを1周して宇都宮駅に帰ってきます。1回の運賃は、大人150円、小学生80円です。

注意!
乗り放題ではないので、途中で降りて、またきぶな号に乗るともう一度運賃を支払います。降りない限りは1回の運賃で1周出来ます。

30分も乗り物に乗っているのに150円って、そうとうコスパ高いと思います。

乗車場所

f:id:umizouchallenge:20170915122401j:plain
バス停はJR宇都宮駅西の南口を出て典満餃子前

JR宇都宮駅時刻表

9時 0分 20分 40分
10時 0分 20分 40分
11時 0分 30分
12時 0分 30分
13時 0分 30分
14時 0分 30分
15時 0分 20分 40分
16時 0分 20分 40分
17時 0分 20分 40分
始発が朝9時、最終が夕方17時40分になり、20分から30分間隔で出ています。

バスルート(1〜26の順番で周ります)

  1. JR宇都宮駅
  2. 宮の橋北
  3. 妙正寺
  4. 記念病院前
  5. ビジネス専門学校
  6. 二荒山神社
  7. 慈光寺前
  8. 県庁東
  9. 県庁舎前 栃木県庁に行ってみた
  10. 文化センター前
  11. 県庁前
  12. 東武駅前
  13. オリオン通り入り口
  14. 福祉センター前
  15. 松が峰教会前
  16. 市庁舎前
  17. 市役所
  18. 城址公園入口
  19. 中央郵便局
  20. みはし通り
  21. 日野町通り
  22. 二番町
  23. 一番町
  24. 駅前通り二丁目
  25. 宮の橋南
  26. JR宇都宮駅


気になる場所があれば途中で降りるのもありですね。
きぶな号は降りるたびに運賃を支払います。

宇都宮のバスは基本的に、乗るときに整理券をとり、バスを降りるときに運賃を支払います。

現在1日乗車券が販売されています。

関東自動車リンク
大谷/きぶな/ろまんちっく村 各企画乗車券 好評販売中です!-関東自動車株式会社

umizouchallenge.hatenablog.jp


最後まで読んで頂きありがとうございました。