Nexus7 2013の中古を購入してから1年経ちました

2016年9月に中古で購入したNexus7(2013)が最近になって調子が悪くなってきました。

そもそも、私が最初に購入したタブレットが、初代Nexus7 (2012) でした。
主にブラウザゲームソーシャルゲーム)で使っていました。
えらく気に入っていたのですが、購入から、3年近く経つと、バッテリーの持ちが悪くなり、micro usbポートの接触も悪くなってしまいました。
初代Nexus7を持っていた方ならご存知だと思うのですが、micro usbポートにケーブルを挿すとかなり不安定でちょっと力がかかると、すぐにケーブルが曲がってしまいます。私がよくやったのは、充電中に端末を使用しながら、おもわず寝てしまい、気がつくと充電ケーブル(micro usbポートに挿すオスの部分)が曲がり接触不良をおこすことが多々ありました。もちろん私の使い方が悪いだけなのですが(汗)当時100均でケーブルも売っていない頃なので、けっこうな出費でした。
それが嫌で充電ケーブルがピッタリつくようにmicro usbポート付近をカッターでカットしていると、ピキという嫌な音!まさかと思い画面を見ると、ガラスが割れタップがほぼ効かない状態に。
これが、2015年の12月出来事。

ほとんどの電気屋さんでNexus7(2013)が売り切れていくタイミングでの破損。
現物確認主義の私は、当時ネット通販は全く行なっていなかった為(ネット通販では、まだ新品が定価で売っていました)某家電量販店に行き、Nexus7(2013)を探すもやはり在庫なし!
Nexus7がASUSの端末だったので、メーカーが同じなら、中身もほぼ同じだと思い、そのときお店で売っていたZenPad 8.0 380cを購入し、Nexusとは何かが違うと思いながらも約1年使用。

ある日のこと、ハードオフに行くと、ガラスケースの中にNexus7(2013)メモリ2GBストレージ16GB Wi-Fiモデルの中古を発見。
店員さんにケースから出してもらい、現物を確認すると、中古とは思えないほど綺麗な状態でした。
12960円で購入し、
家に帰って早速使って見ると、タップの反応が少々悪い。ネットで調べると2013年版は、タップの反応があまり良くないようでした。しかしながら、メチャクチャ欲しかった端末ですし、返品するほどでもないので、そのまま他のアプリも使ってみることに。

Nexus7 2013年版のうりが、1980✕1200のフルHD対応でしたのでYouTubeを1080pで再生してみる。
動画は止まり音声のみ再生…
720p60fも動画と音声がずれて再生…
またまた、ネット調べてみると、YouTubeは高画質再生だと映像が止まり音のみ流れるとのこと(涙)

2017年9月現在は、YouTubeアプリのたび重なるアプデートで720p60fと1080pは普通に見られるようになりましたが、1080p60fは、選択項目すら出てきません。

しかし、ウェブ閲覧はスムーズで、バッテリーの持ちも中古で買ったにも関わらず、新品で買ったZenPad 8.0 380cと比べると数段良かったので、メインタブレットとして使っていました。

購入から、10ヶ月経つと、Wi-Fiが途切れる用になり、初期化を検討中でございます。

ここ数年のandroid端末の進化を考えると、当然といえば当然なのですが、2016年の9月に2013年の端末を買って全てのサービスを楽しめるかといえば、難しいですよね。

Nexus7(2013)を使ってみて(個体差もあると思うので参考程度に)

私のNexus7(2013)の良かったところ

  • osはAndroid 6.0.1にアップデート可
  • Amazonプライムビデオのアプリでは、問題なく再生、ダウンロードが出来る(HD画質)
  • Web閲覧は問題なく使えます
  • 中古品なので参考にもならないかもしれませんが、バッテリーの持ちが良い

私のNexus7(2013)で悪かったところ

  • タップ感度がいまいち(2、3回タップするときがあります)
  • 画面の回転が出来なくなる(電源を切ると復帰したりしなかったり・画面を回転させるアプリを使えば問題ない)
  • アプリゲームはラブライブスクフェスしかやっていないのですが、スクフェスをプレイすると、ちゃんと出来るときと、全く出来ないときがある(音楽とタップ判定がずれている感じ)
  • YouTubeの1080p60fが再生出来ない。
  • 電源を切るときの選択項目に電源offはあるが、再起動がない

f:id:umizouchallenge:20170926213657j:plain
左がNexus7(2013) 右がASUS ZenPad 8.0 380c

年々新しいスマホタブレットが出ていて、Nexus7の2013年版と同等のスペックのタブレットが、今だと新品で2万円を切るのですから、どうしてもNexus7を使いたい人以外は、他のタブレットの新品を買うことをおすすめします。

私は、とにかくNexus7の2013が欲しかったので買ったことには不満はありません。ブラウザゲームソーシャルゲーム)をやっているのでWi-Fiが途切れるようになるとさすがに厳しいので、今ではプライムビデオとWeb閲覧専用機になっています(汗)


GoogleがhtcのPixel開発チームを買収したようなので、ぜひとも、7インチか8インチのタブレットの作って頂きたいものです。(出来ても、Pixel同様で日本では売らなかったりして……)




最後まで読んで頂きありがとうございました。

広告を非表示にする