au ICカード (UIM) アクセスエラーが発生しました。
G'zOne TYPE-X(カシオ)の画面に『auICカード(UIM)アクセスエラーが発生しましたOKを押してください電源が自動的に切れます』と表示されました。こうなると、OKを押すしかないのでOKを押すと電源が切れ、電源を入れると再び同じエラーを表示します。
こちらのG'zOneは、2011年2月に購入し、なんの不具合もなく6年半使ってきました。耐衝撃・防水・防塵なので、簡単には壊れはしないと思っていましたが、もう6年半ですか〜。月日が経つのは早いですね。私、ガラケーとスマホの2台持ちのなのですが、6年半でスマホの方は3台、代わっています(汗)
失礼しました。本題に戻ります。
遂に故障かと思いましたが、3年くらい前に、同じ携帯を使っていた知人が、携帯の調子が悪いからauショップで見てもらったところ、「ICカードの交換で直った」ということがあったのを思い出し、ICカードを抜き差しして見ると、問題なく使えたので、しばらく様子をみていました。
最初は、7日くらい前に1度エラーが出たくらいでしたが、2日前から1日に1、2回とエラーの出る頻度が増え、最終的には1時間で3回エラーが表示されるようになり、auショップ行くことにしました。
auショップに着き不具合の様子を説明しようとすると、案の定、エラーが出ない……
説明が出来ないときのことを考えて、『auICカードアクセスエラー…』の写真をタブレットに撮ってあったので、画像を見せて説明したところ、「ICカードを交換してみるので、様子を見てください」とのこと。
auショップのソファーに座り、雑誌を読みながら待つこと20分くらいでしょうか。
ICカード交換が終わり、書類にサインをして、カード交換終了です。
気になる料金ですが、カードの不具合という事で、無料でICカードを交換してもらえました。
新しいICカードです。デザインが変更されてます。古いICカードはauショップで破棄してもらった為ありません。
auショップでICカードを交換してもらってから1週間経ちましたが、エラーは1度も出ていません。
まあ、1度『auICカード(UIM)アクセスエラー…』と表示されるともうICカードは終わりですね。
だましだまし使えるほど甘くはなかったので、このエラーが出たらすぐ、auショップに行くことをおすすめします。
最後まで読んで頂きありがとうございました。